胸を大きくする方法まとめブログ

胸を大きくする方法やバストケアと商品の紹介などをしていきます。

バストがたれる原因に!?猫背の原因と改善方法は?

 

 

普段の生活のなかで良い姿勢を維持するのが大変で猫背になってしまう人はたくさんいると思います。

 

しかし猫背になっていると見た目だけではなく様々な身体の不調につながってしまいます。

 

 身体の代謝が落ち痩せにくくなったり、バストが垂れる、老けてみられるなどいいことが1つもありません。

 

今回は、身体に様々な悪影響を及ぼす猫背の改善方法と原因を紹介していきます。

 


猫背の原因は?


デスクワークでノートパソコンをしている、読書やスマホなどをしていると首が前に行き視線が下に行きやすく猫背になりやすいです。

 

他にも日常生活のなかで背中を丸めたり視線が下に行ってしまう環境がたくさんあります。

 

人間の身体は同じ姿勢を長時間の間続けていると形状記憶されてしまい、関節や筋肉が固まり、元の姿勢に戻るのが難しくなってしまいます。

 

 

猫背を改善するには?

 

猫背を改善するにはヨガが効果的です。

 

ヨガを行うと骨盤の位置が正しい1に修正されて正常な姿勢になりやすくなります。


ヨガのなかでも猫背に効果的なポーズをいくつか紹介していきます。

 

・らくだのポーズ

 

f:id:aimiaimi001:20180320100126p:plain

 

 

①ひざを肩幅に広げて床の上に膝立ちになります。

②息を吸いながら胸を開き、腰を伸ばして後方へそらし手でかかとをつかみます。(このときに胸を天井に向け、お腹を前に突き出すとより効果的です。)

③このポーズで30秒キープします。

らくだのポーズは、猫背の他にお腹やお尻を引き締めて内蔵の不調を改善する効果もあるのでオススメのポーズです。

 


・ねじりのポーズ

 

f:id:aimiaimi001:20180320100037p:plain

 

 

①両足をまっすぐにして床または座椅子に座ります。

②片膝を立て反対側の脚の向こうに足を置きます。

③立てたひざを反対の腕でひざを引き寄せるようにして息を吸います。

④息を吐きながら背骨をねじります。

⑤そのままポーズをキープして5回深く呼吸をします。

⑥反対側も同じように行います。

ねじりのポーズは、猫背の他にも肩こり改善、背骨の調整やリラックス効果があります。

 

 

 

・三日月のポーズ

 

f:id:aimiaimi001:20180320100017p:plain

 

 

①床にひざをついて立ち、片方の足を前に出します。

②息を吸いながら背筋を伸ばします。

③息を吐きながら体重を前にかけ股関節を開きます。(このとき腰をそりすぎないようにしましょう。)

④ポーズが安定したら息を吐きながら両手を上にあげてます。

⑤そのまま深呼吸を5回繰り返し身体を元の位置に戻します。(できる範囲で首を長く保つようにして肩がすくまないようにしましょう。)

⑥足を入れ替えて同じようにポーズを行います。

⑦左右3セットずつ行います。

三日月のポーズは猫背改善の他に骨盤や股関節の歪みを解消して身体の疲れをかいしょうする効果があります。

 

これらのポーズを毎日1つでもいいので継続して行うと猫背改善に効果を現してくれます。

 

ヨガで猫背を改善しバストアップにつなげましょう!